TOP > 車検・整備 > 車検・整備

車検・整備

安心のアフターサービス

カルテ

ドクターSUDAのサービス部では、主に国内4メーカーの、メンテナンス、車検、点検、修理、調整などの作業をお受付しております。サービスメニューにない作業にも柔軟に対応いたしますのでご要望、技術的なご相談などお気軽にお問い合わせください。

カルテ作成済みのお客様は作業のご依頼時にタグをご提示いただけるか、カルテの番号をお伝えください。スムーズな受付が可能です。ご協力お願いいたします。


車検・定期点検

車検では「法定2年点検」と、「保安基準の適合(安全面や公害面に問題が無いかどうか)」のチェックを行います。

車検や定期点検は、車両をお預かりして作業させていただいております。点検は、基本的に法定点検の内容に沿って、必要に応じて給油や清掃をしながら作業を進めていきます。

一通り点検が終わりましたら、発見された不具合箇所等と、その修理の必要性の程度を、お見積もりとともにご連絡させていただきます。

そして今回、どの程度まで修理やメンテナンス作業をおこなうか、最低限にするのか、安心して走れるよう全て作業するかをご検討いただき、御了解いただいた部分を修理させていただいております。

また、受付時に日頃感じている不調等の症状や、オイル、タイヤなどの交換部品のリクエストもご遠慮なくお申し付けください。

  • 車検費用シミュレーター
  • 車検の時にご用意いただく書類
  • 法定2年点検、法定1年点検
  • 構造変更・住所変更

車検の際の注意事項

  1. 2名乗車のバイクで、普段、「シングルシートカバー」等を使用していて、「タンデムシート」や「グラブバー」、「タンデムベルト」等をはずしている場合は、これらを取り付けして2名乗車できる状態にしてきてください。(ご自分で出来ない方は、もっている部品を一緒にお持ちください) ※ただし、構造変更をして乗車定員を変更する場合は、必要ありません。
  2. 車検に対応していない部分(「音量」が大きい、「ライト」の色など)は、適合の仕様に改修して検査及び納車させていただきます。最近、特に「マフラー」の劣化で音量が大きくなって、基準値を超えているケースが増えています。その場合、車検を取るのにリペア、または改造をさせていただきます。改修に必要な追加の納期と費用は点検後、ご連絡させていただいております。

整備メニュー

日常のメンテナンス

  • エンジンオイル交換
  • マイクロロン
  • 消耗品の交換
  • 不調・不具合部分の点検、修理、調整
  • 転倒や事故の修理
  • エンジンのオーバーホール
  • パーツ・用品の販売
  • パワーチェック
  • GMD